忍者ブログ
結婚10周年の記念にブログを始める事にしました。
03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家の母:「昨日、梅採ったけど。今年も梅酒作るんでしょ(^_^)」

先日朝早くそんな連絡をもらって、その日の内に「ついでがあったから」と、実家の父が青梅を届けてくれました。いつもより2週間くらい早いので、チョットビックリしました。父も今年の春に退職して、時間が取りやすかったんだと思います。

もらった青梅を洗って、完全に乾燥させてから、昨日深夜に無事に梅酒になりました(笑)今年はいつもの年より、氷砂糖を半分してみました。来年どうなっているのやら・・・。

<我が家のレシピ>
 青梅 1kg ・・・ ヘタを取って良く洗い、良く乾燥させる
 ホワイトリカー 1.8L
 氷砂糖 500g (いつもは1kg)

 注)使う容器は、良く洗って良く乾燥させて、使う直前に”酒洗い(少量の酒ですすぐ)”をする

同時に去年漬けた梅酒を開封しました。新酒(笑)は今年もイイカンジに出来上がりました。旦那さんと2人でちょっとだけ試飲してみました。保存用のビンに移した後の残りだったので、底のほうに甘味が沈んでいたのか、強烈に甘かったです(^^ゞ

今年も梅コンク(梅酒に漬かっていた梅の実)をお分けします。
私は食べないし、旦那さん1人じゃ食べきれないし・・・。取りに来てくれるのが一番ですが、平日昼間で都合が合えば、お届けも可能です。是非、ブログのコメントまたは携帯メールにご連絡下さい。

みなさんのご連絡、お待ちしていま~す(^_^)/

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Adress
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
予約!(≧▽≦)
by りら | URL | 2008/06/09 01:41 | EDIT
記事を読んでいる時からヨダレが・・・(´ρ`)
梅コンク、是非分けて頂きたいです♪

タッパー持参で、受け取りにお邪魔させて頂きます!
別途、携帯メールでご連絡させて頂きますね。

今年は、氷砂糖を半分ですかー。
どうなるのかな、楽しみですね(^^
Re:予約!(≧▽≦)
2008/06/09 21:58
毎年、もらってくれてありがとう(^_^)
ドーンと大きなタッパー持参でで来て下さい(笑)

ご連絡お待ちしています。
Trackback
トラックバックURL:
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- お気楽主婦ののほほん生活日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]