忍者ブログ
結婚10周年の記念にブログを始める事にしました。
10 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 12
Admin | Write | Comment
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日続けて給食試食。今日はチビ1号の小学校に行ってきました。小学校の給食試食は1年生しか無い行事なので、次はチビ2号が入学した時だろうから、3年後。

まずは4時限目を使って、体育館で『親子の集い』と題された、子供達と保護者一緒のレクリエーション。簡単に言うと、クラス対抗のミニミニ運動会って感じかな。
競技は『親子デカパンツ(を穿いての)リレー競争』と『玉入れ』の2つ。親子で一生懸命頑張りましたが、チビ1号のクラスは、3クラス中2位でした。

体育館から教室に戻って、いよいよお待ちかねの給食タイム。
保護者の持ち物連絡の中に『エプロン・マスク・箸』と書いてあったので正直驚きました。チビ1号の学校では、給食を配る係りの子はもちろん、席で待っている子もマスクをしていました。(エプロンは配る係りのみ)さすがに保護者の中でマスクまでしている人は数人でしたが、エプロンは全員つけていました。もちろん先生もエプロンしてました。慣れない光景だったので、チョットと惑ってしまいました(^^;
今日のメニューは『キーマカレー&ナン』。イマドキの給食は、パンじゃなくて『ナン』なんて出るんだね~。食器もトレーもプラスチック製、しかも箸は各自持参だし。私の頃は、食器と凹みのあるトレーはアルミ(ご飯の時は熱くなるからご飯茶碗のみプラスチック)、先ワレスプーンで何でも食べたもんさ。
ちなみに牛乳はパック牛乳(ストロー無し)でした。ビン牛乳の方が冷たくておいしいのにな~。

時代は変わったんだね~。歳はとりたくないね~(笑)


昨日のチビ2号のクラスを見ても同じ事を思ったんだけど、小さい子供の内は、どうしても男の子の方が精神的に幼いよね~。若しくは、女の子の方が大人だよね~。私は娘しかいないし、兄弟も姉しかいないから、男の子の子供の頃というのを知らないんだよね~。そのせいもあって、余計にそう思うのかも知れない。

今日のレクリエーションの時も、給食の時も、男の子のやる事の幼稚なことといったら・・・。私にはとても目に余る行動なんだけど、隣りにいる保護者は何も注意する様子は無いし。特に体育館で背の順で2列に並んだ時のチビ号の隣りの子は最悪で、手を繋いで歩く時、繋いだ手を思いっきり振り回すは、急に止まって遊びだすは、急に走り出してものすごい勢いでチビ1号を引っ張るは・・・。その子の保護者は笑って「すいません、乱暴で」と私に言うだけで、子供には何も言わず。チビ1号なんて、振り回されて泣きそうだし。コレじゃ誰に聞かれても、

チビ1号:「がっこうはたのしくない」

っていうはずだわ。女の子は、比較的どのクラスの子もみんな先生の言う事を静かに聞いている子が多かったように思います。
保育所時代にも確かにそんな子はいたけど、これほどヒドイ子は居なかったな~。やっぱ小学生になると、パワーが違うのかな~(?_?) 『成長のスピードも個性』と思えば仕方がないのかも知れないけど、私だったら、きっと容赦なく殴ってるな~(- -ゞ

チビ2号のクラス(今年4歳なる子供)の男の子も、いまだに1人で着替えられない子が多いらしい。ウチのチビたちを見ている限りでは考えられないです。

どうしたモンかね・・・。

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Adress
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
ハハオヤのつぶやき 2
by kana | 2008/06/08 18:16 | EDIT
まぁこんなもんでしょ・・・(苦笑)
男女の違いは多少影響があるだろうけど、その子の成長というか、性格というか・・なので一概に○○だから・・と言えないと思うんだよね・・(わたしも最近思うんだけど)
家庭のなかだけじゃ知らなかったことって結構あるんだよね。井の中のなんとかつーの??
うちが普通じゃなくて、うちの子ってエライ(凄い)んだ!ってくらいに思ってるのがいいのかもよ・・・と思う今日この頃です。
Re:ハハオヤのつぶやき 2
2008/06/08 21:33
いつもながら、貴重なご意見ありがとうございます。

もっと気楽に考えないといけないな~。保育所時代の3倍同じ歳の子供が居るんだから、いろんな子がいて『当たり前』なんだよね~。勉強になります。

チビ2号が小学校に入って、卒業するまであと9年。先はまだまだ長いしね。

Trackback
トラックバックURL:
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- お気楽主婦ののほほん生活日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]