忍者ブログ
結婚10周年の記念にブログを始める事にしました。
03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕方、チビ1号の学年の合同クラス役員会議に出席してきました。

今日の議題は、今月末に行なわれる親子行事の内容決め。準備などを考えると日が無いので、みんなちょっと焦り気味。

学校側からの提案は、『うどん作り』。「うどん生地を作るのが、子供にとっては粘土のようで楽しいのではないか?」と言うのが、先生の言い分。しかし、うどんを作るのは、生地を寝かせるなど1日掛かりで時間が掛かるし、最後の『切る』『茹でる』は保護者のみの作業で、「『親子行事』としては向かないのではないか」というのが、保護者の意見。誰だって、この不況で忙しいご時世に、1日全部仕事を休んでなんていられないし。「去年、別行事で5年生がうどんを作ったが、ものすごく大変だったらしい。2年生には無理」と言う意見もありました。

「去年の2年生は『ドッジボール』をしたから、今年も」
「1年の時『クリスマスリース制作』だったので、今年も何か工作するのは?」
などの代替案が出たものの、一部の先生(うどん作りを推薦した先生は学年主任)が気に入らない様子。話し合いは平行線のまま1時間。その時、

「月末だと、七夕も近いし、笹飾りを作るのはどうでしょう」
という意見が上がりました。季節行事ということや、笹(竹)さえ揃えば後の準備(折り紙とか)も楽そうだし、飾りや短冊を作っても1~2時限で仕上がるなど、先生も保護者も納得の企画になりました。

月末の学校公開日に七夕の笹飾りを作ります。

・・・正直うどん作りは絶対反対(大きな声では言えないけど)だったので、ホッとしました(^-^)

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Adress
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
染まってきたねぇ
by kana | 2009/06/05 11:48 | EDIT
お疲れさんです。役員大変だったよね・・・
いろんな人がいるからねぇ・・;;
私も去年大変でした。
とにかく決まってよかったね。
これから、いろいろ増えていくんだろうね(-_-;)

学校によって雰囲気も違うのでblog呼んでて参考になるよ~
がんばってね*
染まっとかないと(笑)
2009/06/05 21:35
コメントありがとう(^-^)

保育所の役員もやったけど、小学校の方が保護者参加のイベントが多くて、役員やってる今年は特に、毎週のように学校に行っている感じです(;_;)

交友関係もだんだん小学校ママさん中心に移行していかないとね。なんたって、チビ2号も通うから、後8年(@_@)はお世話になるからね~。チビ2号が卒業する頃はきっと『主』だね(笑)

今度、kanaのところの小学校とどの辺が違うのか、また一緒なのかを是非聞いてみたいな~。
Trackback
トラックバックURL:
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- お気楽主婦ののほほん生活日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]