忍者ブログ
結婚10周年の記念にブログを始める事にしました。
03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが・・・

麦茶、緑茶、ウーロン茶、紅茶・・・それともコーヒーだったりする?
梅雨が明けた途端暑い日が続きますが、アナタの家の冷蔵庫に冷えているお茶は何ですか?

私の好みは(知っている人も多いだろうけど)紅茶なので、本当なら毎日常備しておきたいところですが、チビたちにはちとカフェインが強いので、基本的にはウーロン茶にしています。本当は麦茶がいいんだろうけど、麦茶は腐りやすくチョット忘れちゃうとものすごい臭いになるので、主婦的には『ゴメンナサイ』です。緑茶はペットボトルで買ってくる分にはよく飲みますが、家で作るとなるとすぐに酸化して色が悪くなるので作りません。

皆さんは、『水出し派』それとも『沸かし派』?
我が家は『沸かし派』です。家族4人で大量に飲むので、一回に金色の大鍋いっぱいに沸かします。夜沸かして朝までほっといて、翌日鍋からポットに移して冷蔵庫へ。間に合わないときは、鍋からおたまで氷を入れたコップに入れます。(笑)


私のオススメは、お手軽で簡単な『水出しアイスティー』<我が家では大人専用
1リットルに対してティーパック1つ(私は氷入れたり、ミルクティーにしたりするのが好きなので、濃い目に2つ)入れて、一晩冷蔵庫に入れておくだけ。ティーパックだと糸がついていて取り出しやすいし、葉は細かいので水出しでも結構イケます。
是非、お試し下さい。

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Adress
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
冷茶
by まだら | 2007/08/06 00:09 | EDIT
ウチの冷茶、今年はゴーヤ茶です(去年はジャスミン茶だった)。

で、沸かし派です。というか買ったゴーヤ茶が煮出し用なので仕方なく(笑)
夜にやかんで煮出して朝に別容器に移し替えて冷蔵庫で冷やしてます。
急ぎの時は大量の氷を入れた水筒(1.5リットルくらいはいるヤツ)にアツアツを注ぎ込んじゃいます。(結果、生ぬるいんだけどね・笑)

すぐ飲み終わっちゃうので、大量に作りたいんだけど冷蔵庫の収納スペースが狭くて一日分つくるのが限度 orz
渋すぎるッス!
2007/08/07 14:08
ゴーヤはあの苦さについていけないので、何度かチャレンジしたものの諦めました。なので、ゴーヤ茶を飲むまだらを深く尊敬します。(笑)

ジャスミン茶も、よく市販のペットボトルを持ち歩いていたのを覚えています。(美里ちゃんのコンサートの時とか)
私は、中国茶系はウーロン茶とプーアール茶ぐらいしか飲めません。(紅茶ですら)

辛いものだったり、シメサバ(<キライじゃないけどさ)、今回のお茶の話だったり、食べ物はホント趣味が合わないね~(笑)でも一緒にいれちゃう不思議さ、イヤハヤ面白いネ~。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- お気楽主婦ののほほん生活日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]