忍者ブログ
結婚10周年の記念にブログを始める事にしました。
09 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 11
Admin | Write | Comment
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、いよいよ修了式&謝恩会本番!!
私も緊張しているのか、朝はめっぽう弱いのに、家族で一番に起きました(笑)

AM10:00より修了式開始。
修了証書をもらった後、将来の夢をそれぞれ言う場面で、

チビ1号:「おおきくなったらケーキやさんになりたいです」

と元気な声で教えてくれました。

保育所に入れて3年。最初の頃は朝送っていっても、保育所の玄関前で泣いて泣いて、なかなか親元を離れず毎日困っていましたが、いつの間にか門を入った途端走り出すようになりました。保育所での生活が楽しくなるにつれて、お友達が出来たり、1人でトイレに行けるようになったり、食べ物の好き嫌いが減ったりと、だんだん成長する様子が目に見えて分かる生活は、私たち両親にとっても嬉しい日々でした。本当に3年間、あっという間でした。

修了式もだんだん終盤に近づき、最後は子供達&先生&保護者で歌う『よろこびのうた』です。それまで涙を懸命に堪えていましたが、歌が始まった途端とうとう我慢しきれず、結局ひと言も歌えませんでした(;_;)


式が終われば、今度は謝恩会。
私は本番の司会(仕切り)担当だったので、緊張がピークに(><)マイクの前に立つなんて高校の放送部以来なので、もう足はガクガクするし、頭に描いていた進行が全部吹っ飛ぶし、しゃべればカムしで、それはそれは無様で無惨な司会だったと思います。それでも、メイン行事の『それぞれの家庭で書いてもらったメッセージカードと花1厘を、親子ペアで順番に先生に渡す』時だけはミスの無いようにと、そればかり気にしていました。
謝恩会の最後も、子供達に歌を歌ってもらいました。それまで、食事が終わった途端、席を立って走り回っていた子供達が誰とも無くスーッと前の方に集まってきて、合唱をする時のように綺麗に並んで歌ってくれたのには、こちらがビックリ(@_@)コレが成長の証なのね~。

終わった途端緊張がとけて、足元がフラつく始末(笑)
ここ数日準備に大忙しで、もうそれもしなくて良いかと思えば、開放感いっぱいって感じ\(^o^)/もうチビ2号の時はクラス委員(特に年長組)なんてぜーったいに引き受けないモンね~。

チビ1号が入学する小学校には同じ保育所から行く子が1人もいないので、引っ越しでもしない限り次に会うのは早くて高校入学時。最悪一生会わないことも。そう考えると、仲良くしてもらったママさんや子供達との別れは寂しいですが、チビ1号はあっさりしたもので、「バイバ~イ、またね~(^-^)/」といつもと変わらない別れ方をしていました。

でも、家に帰ってきて一息ついた後、チビ1号が「いまのきもち」と言って持ってきたメモには

『きょうみんなとおわかれして、さみしかった』

と書いてありました。

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Adress
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Trackback
トラックバックURL:
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- お気楽主婦ののほほん生活日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]