忍者ブログ
結婚10周年の記念にブログを始める事にしました。
04 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 06
Admin | Write | Comment
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はチビ1号と保育所の遠足に行ってきました。(チビ2号のクラスは保育所でお留守番)
行き先は桐生が岡遊園地&動物園

朝6時前に起きて、まずはお弁当の準備。チビ1号のリクエストで唐揚げとフライドポテトとミニトマトときんぴら(?)を用意し、彩り用にきゅうりと玉子焼きを追加して、あとはおにぎり。
そのあと洗濯を始めて、チビたちの身支度をして、自分の身支度をして、どうにか予定時間通りに自宅を出発・・・のはずが、途中でチビ1号が忘れ物に気づき途中でUターン(-_-#)結局、集合時間ギリギリに到着。
(取りに戻った長袖の園児服は、天気が良かったせいで一度も着ることなく終了・・・(-_-;))

現地に到着すると、まずは記念撮影をしてから動物園でクラス単位の見学。それが終わると解散になったので、チョット早いけどお昼を食べることに。お弁当が食べ終わると、大お菓子交換大会(笑)のはじまり、はじまり~。去年、一昨年は、仲のいい数人の家族と食べていて、今年もそうなるだろうとその分のお菓子は用意していたんだけど、今年はクラスの半分ぐらいが集まるところの近くに場所をとったので、それはもう、ものすごい人数でのお菓子のやり取りが始まってしまい、用意していたお菓子では全くたらず、横でたくさん貰ってウハウハ喜んでいるチビ1号とは対照的に、貰うばかりでちょっと情けないママになってしまいました。(^_^;)

そのあとに遊園地に移動して乗り物にいくつか乗り、集合時間まで(子供達は)楽しく過ごしました。(^_^;)

帰りのバスでは、乗ってすぐから保育所に付く直前まで、ずーっと寝ていました。(^_^;)

今日は天気が良かった(良すぎた)ので、もう暑くて暑くて・・・ここから先は、チョット愚痴っぽいので、それでも良い方のみお読み下さい。m(_ _)m
まず、バスガイドさん。
子供主役の旅行では珍しいくらいのチョーーーベテランさんで(バス3台全部)、ノリが違うんだよね~。特に口調が「み~なっさま~♪」的な営業(?)口調で、子供達は全然付いていけず、チョットかわいそうでした。

それから遊園地&動物園。
何しろ坂道が多すぎ。山の斜面に作ってあるせいで、記念撮影場所(中)→動物園を(下りつつ)一周したあとの解散場所(下)→遊園地(上)で、それだけでも疲れそうなのに、子供達はあっちこっち走り回るし。上ったり下りたりが大変で、タダでさえ暑くてバテそうなのに、大人はみんなグッタリしていました。(笑)

最後に駐車場。
チビたちが通う保育所には駐車場が一切無く、毎日の送り迎えは短時間なので、みんな路上駐車しています。
大きなイベント(入園式など)のときは、園庭を開放して駐車場にしてくれていたのに、今年の春から所長先生が変わったせいか方針が変更になったのか、今回の遠足では車を入れてもらえませんでした。確かに遠足にいけなかった(チビ2号より小さい)クラスもあるので、「園庭に車を入れると遊べないし危ない」という理由はよくわかるけど、一日ぐらいガマンしてくれてもいいじゃん!と思ってしまうのです。周りの有料駐車場に一日止めるとすごいお金がかかってしまうので、他のママ達もいろいろな所に『ゴメンナサイ駐車』してきたようです。(かくいう私も、人様には消して言えないところにひっそりと・・・(^_^;))どーにかなんないかな~。

<コメントRes>

りら さんへ
お店、オススメです。時間制限があるけど、90分だから気にならないし。ご夫婦でもお友達同士でも良いと思います。是非どうぞ。りらさんの好きなジャガイモ料理もいっぱいあったよ~(笑)

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Adress
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Trackback
トラックバックURL:
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- お気楽主婦ののほほん生活日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]