忍者ブログ
結婚10周年の記念にブログを始める事にしました。
03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ビバビバクラブ(チビ1号が通っているサマースクール的なもの)の当番日。
(毎日、保護者が数人ずつ交代で面倒を見ている)

今日はイベント『アイスクリームを作ろう』の日。
参加人数は46人と普段より多め(だったらしい)。
さすがにアイスクリームは強かった(笑)

<材料>
 生クリーム・・・・・・・・200ml
 卵・・・・・・・・・・・・・・・2個
 砂糖・・・・・・・・・・・・・60g
 バニラエッセンス・・・少々

<準備>
ボウル等にたっぷりの氷にたっぷりの塩を入れて、温度を下げておく。

1.黄身と白身を分ける
2.計量した砂糖を3等分して、生クリーム・黄身・白身に加える
3.生クリームは7分立て、黄身は白っぽくなるまで、白身はツノが立つぐらい
  それぞれ泡立てる
4.3つを一緒にして、泡が潰れないように気をつけながら、塩を入れた氷の上でよく混ぜる
5.ドロっとしてきたら、冷凍庫へ
  (借りている図書室には冷凍庫は無かったので、塩入り氷ぎっしりのクーラーボックスで)

私はメレンゲ担当になったので、ひたすら白身を混ぜていました(^^ゞ
子供達(特に女の子)は、一生懸命手伝ってくれました。

昼食後、用意したトッピングを飾って、みんなで食べました。チビ1号は、「良く手伝ってたね」なんて言われて、いっぱい貰えてゴキゲンでした(^-^)
けど、大人にまでは回ってきませんでした(;_;)ひと口ぐらい味見がしたかったな・・・。



ココからは愚痴になっちゃうので、気が向いた人だけ読んでくださいm(_ _)m

まず、準備してくれたのが会長さん(男性)で、私から見ると全然NG。

・道具はほとんど家庭科室から借りたが、ゴムベラの発想が無かったのが、しゃもじ
・バニラエッセンスじゃなくて、ラムエッセンスを買ってきた
 (全部作り終わってから気がついた)
・ボウルで作った後、クーラーボックスに入れるために用意したタッパーはプラスチック。
 そのせいで冷えなくて、全然アイスが固まらなかった。<そこは金属製だろ

指定された電動ミキサーだけは持参したけど、『道具がない』なら連絡くれれば、家から持っていったのにー(><)会長さん以外のほかの役員・委員の人は全員女性なんだから、もっと話し合ってくれればよかったのにな~。

まあ、何も手伝わなかった私が言うのもなんだけどね~。
<私がやったこと>
・指定された電動ハンドミキサー持参
・アイスのトッピングの買出し
・当日のお手伝い
 

拍手[2回]

PR
Comment
Name
Title
Adress
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Trackback
トラックバックURL:
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- お気楽主婦ののほほん生活日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]