忍者ブログ
結婚10周年の記念にブログを始める事にしました。
04 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 06
Admin | Write | Comment
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、あまりにも「アレかって」「コレかって」と五月蝿いので、

私:「自分のお小遣いで買いなさい!!」

・・・というわけで、
今月からチビ1号に、お小遣い制を導入してみました。
小学2年生で300円/月、どんなモンでしょう?

でも、チビ1号が「どうしてもほしいものがあるから」と、本当にお金を渡したのは、8月29日。いったい何を買うのと思ったら、パパの誕生日プレゼント用のチョコレートの材料。泣かせるね~(;_;)
今までは、買ってもらえていたお菓子ジュースも、これからは自分で買わなくちゃいけないのが、本当に分かっているのかどうか、ものすごい不安。今月の残金36円。やっていけるのかな~。

お小遣い制を導入したと同時に、
・家の中でだけ使えるお金を発行
・家にあるお菓子に値段を付ける
・お手伝いにも値段を付ける
・お菓子はお手伝いをしてもらったお金でしか買えない
ということにしました。
とりあえずはお菓子欲しさに、嫌々ながらも細かいお手伝いをしています。

この制度、これからどうなって行くのか・・・。
こうご期待!!(^-^)

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Adress
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
つめの垢でも・・
by kana | 2009/09/03 13:25 | EDIT
うちはまだ、小遣い制ではありません;
ゲーセンやガチャポンなどで使う事が多くて、、考え中・・
夏休みはお手伝いでポイント制を導入して10ポイントで100円とかやったりしたけど、お手伝いしてくれるのは、使う予定の前だけなんだよね(-_-;)
そして家は甘甘(旦那)だから、ついつい100円・・500円・・ってあげちゃうんだよね・・

そろそろ本気でかんがえないと??

でも、お父さんにプレゼントのためなんて、泣かせるねぇっ・・えらい!!

お小遣い制維持の為に
2009/09/03 21:59
ウチは義父母がメチャメチャ甘い。
何かにつけて(誕生日、ひな祭り、運動会等イベント系)お小遣いくれるし、遊びに行くと、私の知らないうちにポケットにお金が入ってたりするし。
これからは、家の中でだけ使えるお金を渡しておいて切り替えてもらう予定だけど、果たして上手くいくかどうか・・・(-_-)
Trackback
トラックバックURL:
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- お気楽主婦ののほほん生活日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]