忍者ブログ
結婚10周年の記念にブログを始める事にしました。
02 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 04
Admin | Write | Comment
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず今日、地震来なくてヨカッタね~(笑)


お昼過ぎから、チビ1号が小学校に入ってから新しく出来たお友達が、お兄ちゃん(小4)と一緒に2人で遊びに来ました。

最初は子供部屋で遊ばせて置こうと思っていましたが、

旦那さん:「部屋狭いし、初めての子だから見てた方がいいんじゃないの?」

というので、リビングで遊ばせる事にしました。
最初のうちは、お友達兄妹が持ってきた『DS』を貸し借りしながら遊んでいましたが、チビ2号が「かして~」「かして~」と邪魔(?)をするので、みんな困り顔(^^ゞ

次は『レゴブロック』で遊び始めましたが、さすがにお兄ちゃんにはつまらなかったらしく、あくびを連発(笑)

おやつを食べた後、チビ1号が「『剣神ドラゴンクエスト』がしたい」と言い出してのでセットしてやると、今度はお兄ちゃんがハマってしまい、1人でずーっとやっていました。

5時には家に帰る約束だったので、それよりチョット前に家に帰しました。


保育所時代と違い、子供だけで遊びに来るのは気がラクですが、小学生はパワフルさ倍増で、ウルサイのなんのって・・・(--; よく旦那さんが「ウチの子は良い子の方だよ」と言っていましたが、今日ほど『そーだったんだー』と思った事はありませんでした。「ソレやめて~(><)」「ソレしないで~(><)」と何度思った事か。特に男の子はスゴイね~(--ゞ
私は見てるだけで何してたわけでも無いけど、ヤキモキしていて疲れちゃいました。
まあ、前からずーっと言ってはいたんだけど、チビ1号がDSをものすごい欲しがります。

私と旦那さんの意見としては、まだ買い与える時期ではないと思っているので、「もうすこし(国語の)勉強してからね」と言い聞かせようとしていますが、まわりの友達やイトコはだいたい持っている感じ。今のチビ1号の読解力で、ゲームの取扱説明書が理解できるとはおもえないし、いちいち「コレは・・・」「アレは・・・」と聞かれるのは、正直メンドクサイのでやめて欲しいと思っています。だから、全部1人で出来るまでは、買い与えるのは考えてしまいます。

学校等で話題についていけないのはかわいそうだと思うけど・・・。
どうしたモンでしょう?

みなさんはどう思います?自分の回りの子供達のこととか、教えてください。
コメント、よろしくお願いしますm(_ _)m

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Adress
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
ハハオヤのつぶやき
by kana | 2008/05/14 11:37 | EDIT
高価なものだし、色々考えちゃうよねぇ?
(レストランやあちらこちらでゲームしてる子供たちみるとちょっと考えちゃう場面もあるし、、)
けど、みんな持ってるとやっぱり?なんて思ったりして。
ウチはなんとなく親も欲しくなって、すこし相談して考えて、1年生くらいから最初は親の物だよって感じで、DSやらWiiやらデビューしました。
幸い(?)ムスメはあまりゲームにハマらないタイプだったのでやりすぎて困る!というのはないけど、やっぱり周りは苦労しているみたいね。
時間を決めてとか、宿題終わってからとか、約束を親子で決めてやってるみたい。
取説がどうか?とかゲームのやり方わかるか?とかは、心配するほどでもなかったかなぁ。意外と子供って順応しやすいっていうか色々工夫するらしく、教わったりして自分で楽しんでいるよ。
最初はちょっと教えたけど、今じゃ子供の方が詳しいね(笑)。

兄弟が居ると、二人とも欲しくなるみたいだし^^;
たぶんお姉ちゃんが買えば妹も・・・だよね?

その辺はウチにはチョット経験がないけど、下に兄弟が居るウチはその辺がネックになってたみたいよ^^;

まあ、子供たちの興味はゲームだけじゃないだろうし、焦らなくても良いような??

そんな呟きみたいな、情報でした*

Re:ハハオヤのつぶやき
2008/05/14 21:55
ウチのチビたちは、メチャメチャハマると思うな~(^^ゞ
なんたって、私の子だし(笑)

お友達のウチに遊びに行ったり、遊びに来てもらったりしたときにDSを借りたりすると、「かして~」「かして~」とそりぁもう必死で遊んでたりするのを見ると、コッチが恥ずかしくなるくらい(笑)そういうのを見ると、やっぱり買ってやったほうがいいのかな~とか考えます。

でも、チビ1号に与えるとチビ2号も絶対欲しがるしな~。やっぱり最初は『親のモノ』作戦かな~。

もし買うとしても、最速で今度のクリスマスだろうから、もう少し悩んで見ます。
いつもながら、貴重なご意見ありがとうございました(^-^)
Trackback
トラックバックURL:
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- お気楽主婦ののほほん生活日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]