忍者ブログ
結婚10周年の記念にブログを始める事にしました。
09 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  > 11
Admin | Write | Comment
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母:「今年もリンゴ狩り、行くでしょ?」

と電話をもらったのが2週間前。今年も去年同様<ツリーオーナー>を申し込んでくれているのかな?と期待していたら、「連絡が遅かったみたいで、予約がいっぱいで取れなかった」とのこと。残念(ToT)あそこのリンゴ、サイコーに美味だったのに~(><) なので今年は、ごくごく一般的なリンゴ狩りになりそう。

10時に迎えに来てもらって、沼田方面に出発。高速を降りて一般道を走っていると、そこかしこにリンゴ園が。しかし、どこのリンゴ園の木を見てみても、もう収穫済みらしくリンゴが生ってな~い(-_-; それでも、なんとかリンゴのありそうなリンゴ園に入ってみました。

入るといきなりリンゴの試食&リンゴジュースの試飲(&お茶にお新香)を頂きました。これが旨い(^o^) 生のリンゴとリンゴジュースが全く同じ味なんて、初めての体験でした。
リンゴ園に入ってみるとやっぱりほとんど収穫済みで、たくさん生っている木は『予約済み』らしく印がしてありました。



係りのお姉さん(?)に採り方を教わって、リンゴ狩りスタート!!少ないながらもイイモノをGETしようと園内をウロウロ。チビたちはお姉さんに「これいいよ」「こっちがいいんじゃない」と教わりながら、2~3個採っていました。私は悩んだ挙句選びきれず、結局1個も取りませんでした。<まあ、入園料無料だったし~('3')

---<おいしいリンゴの見分け方>
リンゴのお尻(?)を見て、黄色みがかっているものが蜜が入っている可能性が高い。
糖分が高いと表面ににじみ出てくるので、皮がザラザラしているほうが甘い。
 (皮がザラザラでも、剥いちゃえばなんでもないらしい)
---

やっぱり、木になっているリンゴが圧倒的に少ないので、リンゴ狩りはすぐに終了。足りない分は収穫済みのモノを足しました。¥500/キロの量り売り。実家の分と自宅用にそれぞれ5kg(だいたいスーパーの袋1つ分)買って帰りました。

・・・コレなら、ツリーオーナーで木1本分買ったほうが絶対オトクだな~・・・

帰りに、去年も行ったうどん屋に行こうと父が言い出しましたが、チビたち2人が「おすし」「おすし」と言うので、仕方なく回転寿司へ。わが娘ながら、好きだね~(^^ゞ

2時過ぎには帰宅。今日は暖かかったので、過ごしやすくて良かったです。

小学生の頃、父に「リンゴ狩り行くぞ」と言って連れて行かれたのは、長野にある農協のリンゴ選別場でした。
ベルトコンベアで流れてくるリンゴを、好きなだけ取っては食べていました。
(そういう契約だったみたい)
だから、何も知らない私はコレが『リンゴ狩り』だと思っていました。

チャンチャン♪

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Adress
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Trackback
トラックバックURL:
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- お気楽主婦ののほほん生活日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]