忍者ブログ
結婚10周年の記念にブログを始める事にしました。
03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また、チビ1号が学校の健診で『耳垢栓塞』(ようは耳の中が汚い(^^ゞ)と診断されたので、耳鼻科に行って来ました。

ホントは一度月曜日、学校がお昼で終わりだったので行ったんだけど、2時間待っても診察してもらえなかったので、その時は諦めて帰ってきたのでした(;_;)

チビ1号の耳掃除(笑)をしてもらうついでに、チビ2号の耳も見てもらうことにしました。


実は・・・生まれたときからチビ2号の両耳の付け根(?)あたりに、ピアス用ぐらいのサイズの穴があります。皮脂のようなもの(ちとクサイ)が溜まるので、たまに(1週間に1回ぐらい)押し出して取り除いています。本人は痛がるでもなく、いたって普通にしています。掛かり付けの小児科には一度相談した事がありましたが、いつか専門医院で相談してみたいな~と思っていました。

診断の結果は、『先天性耳瘻孔(せんてんせいじろうこう)』でした。
以下、ネットより抜粋
----
生まれる前、母親のお腹の中にいる時、すなわち胎児のときに形成される穴だと言われています。 顔面を形成するパーツと、耳を形成するパーツの接合が不十分で、両者の間に「すきま」ができたものと考えられます。この「すきま」が小さな袋のような状態として体の中に残存し、小さな穴で外界と交通した状態が「耳瘻孔」です。小さな「すきま」があるだけ、なら特に治療は不要です。
----

耳鼻科でも「クラスで1~2人はいるぐらい、結構この症状の人は多い」と言われ、ネットで調べてみると同じ人がたくさんいる事がわかってホッとしました。遺伝の可能性も多いようです。そういえばウチの旦那さん、子供の頃耳の手術をしたって言ってた・・・。もしかして、遺伝?<本人に聞いても、子供の頃だったため、何故手術したのかは不明

耳鼻科医:「化膿しなければ、特に問題なし。化膿しても抗生物質で治るし。
       但し、何回も化膿するようなら手術(穴と皮膚の下の袋全摘出)したほうが良い」

だそうです。女の子だし、なるべく手術はしたくないな~。


みなさんのお知り合いに、この症状の人います?

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Adress
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Trackback
トラックバックURL:
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- お気楽主婦ののほほん生活日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]